2013年 K様邸 その1

それでは今日は2013年のK様邸をご紹介します。

今回は設計sugaさんに設計ポイントとこだわりについても聞いてきました。

赤いポストが目を引く素敵なお宅です。
20131121_339624.jpg

201301gate.jpg
門柱の上にはオーダーメイドのふくろう♪
suga:”和”をどこかしら意識したいというお客様のご要望に
全体的には可愛らしい雰囲気でありつつ、足元に割栗石(わりぐりいし)を配置することで”和”を感じさせるデザインになっています。

割栗石(わりぐりいし)とは小さなかたまりの石のことです。
石を配置するだけで落ち着いた感じが出てくるんですね。

そして
201301step.jpg
階段部分。。。よく見ると踏み板部分がしっかり張り出していますね。

suga:踏み板部分を前にだし、蹴込みをぐっと中にへこませることによって陰影ができます。
この陰影が全体的に面白味のあるデザインを出してくてます。
なかなか家の中ではできませんが、お庭では低予算でもこのように遊び心ある階段ができます。
上面からも見ても段差をつけて脇に草花と割栗石(わりぐりいし)で縁取りしてあります。

私もお気に入りの部分です。この階段がこのお庭のキーになって素敵さが増しているんですね。

その2では、k様邸のお庭とアプローチをご紹介しています。是非読んでくださいね!
ここまで読んで下さったみなさま。ありがとうございました!

2015-04-27 庭屋ナラティブスタッフk | Comment(0) | Garden Design
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。